一般参賀。

2014年1月2日木曜日

旅行に行ったりしない我が家は、お正月はダラダラと過ごす事が多い。
せっかくなので、一度は行ってみたいと思っていた一般参賀へ。


a0009079_10253149.jpg
二重橋前の広場。この辺で日の丸の旗を配っている人がいっぱいいます。もらっておきましょう。
中に入るとたぶん配ってません。もらう、もらわないは自由です。


a0009079_10284472.jpg
手荷物検査待ち。
どんなに小さくてもバッグを持っていたら検査を受けなくてはいけません。大きな荷物は預ける必要があります。カメラだけはOKのようですが、カメラバッグを持っていたらダメだと思います。
缶・ビン・ペットボトルもダメです。


a0009079_10322389.jpg
手荷物検査を受け、ボディチェックを受けたら列に並びます。
とにかく、係員の誘導に従って動きます。あんまりたいしたことはないように見えますが、1回目の参賀のために入場しているからだと思います。


a0009079_10353864.jpg
あれが、あれが、二重橋~♪


a0009079_10361729.jpg
門の中へ






とにかく進む。
しかし、入れ替え制とかでなく、ひたすら人が進んでいきます。
私たちが参賀会場に到着した時、1回目の陛下のお言葉の途中でした。全く見えず、何が何やらのうちに陛下と皇族方は退出されて終了。

入ってくる人、退場しようとする人で、ちょっとカオス。
しかし、2回目のお出ましを待つためにいい感じの所で待機。今年はお天気もよくポカポカ陽気だったのでそんなに辛くも無く待てました。


a0009079_10525129.jpg
お出ましになるところはこんな感じ。

10分前にお知らせの放送があり。
その時になると、一瞬の静寂。

そして



a0009079_10533298.jpg


とてもじゃないけど写真が撮れる状況ではなく、旦那様が手を伸ばしひたすらシャッターをきって撮れた写真がこれなんですけどね。


a0009079_10583966.jpg
自然と手や旗を振ってしまうのよね。

5分ほどですが、なんかねふわぁ~っと幸せな気持ちになります。




終われば再び出る人、次回を待つ人でカオスになりますが、それで文句を言う人がいないというのもスゴイところ。


まあ、とにかく混んでいます。
どこもかしこも人がすごいです。

退出は、坂下門・桔梗門・乾門の3か所らしいが


a0009079_1164622.jpg
坂下門方面はこんな感じ


a0009079_1184569.jpg
喫煙所もこんな感じ


a0009079_1192678.jpg
桔梗門もこんな感じ



a0009079_1117307.jpg
マステを持っていたので旗を丸めて持ち歩けて便利でした。
[PR]
Commented by orion1957 at 2014-01-04 15:09
あけましておめでとうございます。
たしかに、一度は行ってみたい!
と思っていましたが、おかげで雰囲気がわかってしまったので
しばらくはいいかな(笑
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2014-01-05 12:25
♪いちもんぢさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一度、行ってみるとイイと思いますよ。けっこう、若い人や子供連れの家族もいてビックリしました。
大混雑と、坂もあるのでベビーカーの人は大変そうでした。開場前に行くのが一番いいかもしれないです。
Commented by kumiko_km-life at 2014-01-12 10:47
明けましておめでとう^^

わ、それにしても凄い人!
でも、興味を持ったことは経験してみないとね〜、
私も今年はそのスタンスを見習うわ。
そう言えば先日ブログ設定をしている時、
似たブログのところからorion1957さんのところへ
飛び込んでしまいました。
過去記事を拝見させていただきながら、
コメントもせず出て来てしまいました。汗、汗。。
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨夜はあの後どうなったのかな?気になる〜^^;
Commented by bin-house at 2014-01-14 01:47
今頃のコメですみませんw
この記事をスマホで見て、そこからコメを残したはずだったのだが。。。。「送信したつもり」だったようで。とほほ。

そうそう、一度くらいは行ってみようかって思うね。
旗は現地で頂けるのかぁ〜〜ありがたい。
そして【完全入れ替え制ではない】ことが驚き。
その辺は「自由に。皆々苦しゅうない。」ってことなのね。
Commented by aiai525 at 2014-01-14 19:04
♪kumiko。

あけましておめでとう(いまさらw

一度は体験しておきたかったのでね。
他にもやりたいことはあるけど、まあ常に後回しにするタイプなので、これはレアケースかもww

blogは一般公開しているモノなんだから、見たからと言ってコメント残す必要は無いし、私がリンクしているからどうこうっていうのはおかしいんじゃないかな?
興味あるものだけにコメントすればいいと思うよ。

先日の会合は、ひとりの酔っぱらいに翻弄されました(爆)
Commented by aiai525 at 2014-01-14 19:14
♪binちゃん。

先日はお疲れ様でございましたww

時間はかかるし、けっこうな距離歩くけど、なんだかいいよ!
そう、旗はどこかの人たちが配っていました。さくっともらっておくのがいいです。トイレは早めに済ませて(二重橋前駅のトイレも激混みでした)

人々が止まることは無い状態。お出ましになっている時でさえ入場口辺りは動いているから。
見られない人もいるのかもしれない。

朝一を目指すが吉!

なんか、心が洗われるよ♪
by aiai525 | 2014-01-04 11:22 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧