主婦湿疹。

今年もまたでてきてしまいました。

主婦湿疹。
実は、高校を卒業して花屋に勤めていたころ、両手の掌全部に水泡ができるひどい状態になり、それいらい何度となく悩まされています。
花屋の時に一番ひどかった時は、手がパンパンに腫れて指がまったく曲がらないほどで、日常生活も何もできず本当に困りはてました。

水を使う仕事である以上1度なると治りずらく、仕方ないもんだと思って生活してました。


それからも、チョコチョコと出るもののひどい状態にはならなくて、自然に治るのを待つ感じ。


だけど、3年前くらいにかなり辛い症状になり病院へ。
水泡が潰れて、痒いより痛いって感じで。

塗り薬を処方されたが、なんせ指なもんで昼間は塗っていられない。
特に夏場だから、ベタベタするものを塗るのがイヤ。

冬でも掌に汗をかく体質なので、ハンドクリームとか塗りたくないのに、夏に軟膏塗るのはホントにイヤ。


だけど、どうも保湿が足りない事も原因の1つみたいなんで、冬から気をつけていれば少しは違うのかな?


昼間はいやなので、夜寝る時に軟膏を塗って、綿の手袋をはめて寝ているが、なかなか良くならなくて。


指全部に症状が出ているが、あまり痒くないのが今のところ、まだ救われているけど。
[PR]
Commented by chloe at 2012-08-01 22:05 x
1番使うところなだけに辛さも倍だね・・・
私も塗り薬系苦手だからそのイヤな気持ち分かるよ~!
でも痛いのも使えないのももっと辛いから、
今回はちょっと我慢して昼間も塗って手袋というのを続けてみれば?
この時期日焼け防止手袋して外出してる人もたくさんいるしさ。
あとはそれにかこつけて家事を怠けるってことかな!
Commented by aiai525 at 2012-08-02 12:42
♪chloe。

ちょっと爪が長かったんで気付かなかったけど、指先の爪に近い部分がけっこうひどい。昨日、爪切って判明。
そういえば、いつもここがひどかったんだった。
薬は夜だけ塗っているけど、進行はおさえられているみたい。

かなり、べたつく軟膏なんだよね。
でも、ちょっと頑張ってみるよ。

あと、ゴム手袋も嫌いでしないんだけど、しばらくは使ってみようかと。

家事はこれ以上怠けたら・・・・・・・www
Commented by kumiko at 2012-08-12 08:45 x
私も十年ほど前に発症、毎年夏になると症状が酷くなるのでこの時期
家事は泣く泣くやっています。
冬も寒くて泣く泣くだけどね。。(苦笑)
手の指っていうのがくせ者!(だから主婦湿疹なのか?…)
保湿が足りないのも原因なのね?確かに爪も保湿・油分不足でよく割れるもん、
私もゴム手袋、苦手…手の感覚が鈍くなって仕事がし難いし。。。

Commented by aiai525 at 2012-08-17 19:53
♪kumiko。

薬を塗ると良くなるんだけど、ちょっと治まると薬止めちゃうからまた発症を繰り返してます。

どうしても水仕事は避けられないから治り難いんだってさー。
最近の洗剤やシャンプー類は、洗浄力が高くなっているので手の油分(脂分?)が流されちゃうんだって。だから、小まめな保湿が必要なんですって。

わかってはいるんだけど、いやなんだよねーww。
by aiai525 | 2012-08-01 16:40 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧