実家の断捨離。

旦那様が休日出勤だったので、実家へ遊びに。

母とおしゃべりして、頼んでいるバッグを受け取ってくらいのつもりだったのに、棚の上の箱をおろしてあげた所から、片付けを始める。


リフォームした時に棚を設置してもらったが、そこに20年前くらいに購入した衣装箱がのせてある。
しかし、のせてからロールスクリーンを設置したため、下の箱を引っ張り出さないと上の箱が下ろせない(笑)


なので、2人いないと無理。


祖母が他界してすぐには捨てる気にならなかった着物なども、バッグにリフォーム出来そうなもの以外は処分。
和裁をやっていた祖母が小まめにほどいて整理した布も、潔く処分。


私は自分が縫物系は全くしないので、シビアに母にいるかいらないかを訪ね、「いらないかな・・・・・」とでもつぶやけば、捨てるものの山にポーンっと投げる。

ゴミ袋に入れる時も「見直すんじゃないわよっ!」と、ガンガン詰めていく。



おかげで、箱が4つも空き、母が着物を着る時に必要な小物類も発見でき感謝される。


と、人の家の者はガンガン捨てれるのに、自分の家の散らかりっぷりに、ちょっと萎えてるwww
[PR]
Commented by chloe at 2012-03-26 09:16 x
あはは。
実家って1番遠慮なく断捨れるかもね^^
自分の物だと色々考えちゃうし、他人の物だと遠慮入っちゃうし(他人の物片付ける機会なんてあまりないだろうけど)。
それも喜んでもらえるなんて、いい仕事したな!w
Commented by aiai525 at 2012-03-26 11:17
♪chloe。

全くの他人の家だったらできるかもしれないけど、友達の家とかは無理だろうねww
実家は、それが何かはわかるしね。きつい事言っても大丈夫っていうのもあるしww

しかし、ばあちゃんはなんでもとっておくなー!って笑ったけど、母も私もその血はけっこう濃いみたい。
Commented by kumiko at 2012-03-27 10:20 x
アラ、実家の片付けを手伝うなんて親孝行じゃない!
私なんてなつかしいもの掘り出して散らかして帰る口…(汗)
そんなこんなで実家のものって捨てられないワ~^^;
Commented by aiai525 at 2012-03-27 12:13
♪kumiko。

やりたくてやったわけじゃないよ。
いきがかり上仕方なくだなww

今回は、思い出に浸る箱は開けなかったから、大丈夫。

とっておいても仕方ないものは、スペースの無駄だからね。
特に、実家は狭いんでね。
それに、なんか裁縫教室やってるみたいなんで、スペースを作っておかないとね。
by aiai525 | 2012-03-25 23:34 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧