3・11。

なんの意味も無いんだろうけど、1年。

テレビの特番なんかを見て過ごすのもアリかと思ったのですが、普通に過ごしました。


いつもどおりに買い物に行き
いつもどおりにスシローで寿司を食べ
いつもどおりにロードレースを見て


ちょっとだけ違ったのは、14:46に黙祷をしたこと。
ちょうど車に乗っていて踏切を待つタイミングでしたが。

小田急線もその時間は車両を止めてたんですよ。
おかげで遮断機が下りている時間が長くて、ちゃんと黙祷できて良かったなと。


忘れちゃいけないし、忘れることなんてないんだけど
とある被災者の女性が

「テレビでも、3月11日が近づいてきて特集が増え、忘れさせてくれないんだなと思うときつい」

みたいなことを言っていて。


うん、そういう考えもある。
それは否定できないし、しちゃいけないよね。


こちら側のエゴの押し付けにならないように、今はなにをすればいいのかを考えて行動しなくてはね。


いつも通りの生活ができることに、たくさん感謝して。
[PR]
Commented by kumiko at 2012-03-12 22:17 x
忘れてはいけない…というより、もう忘れられないのだろうけれど。。
これだけメディアに取り上げられて、
もう迷惑、関わらないで欲しいという人たちもいると思うよね。
風化させない為には復興させるためには仕方がないのかな…と思いつつ。。
彼らのプライベートに土足で入り込むようなことはしないように気を付けないとね。
電車が止まっての黙とうには驚いたわ。
私は家でPCの前で黙とう。



Commented by aiai525 at 2012-03-13 20:59
♪kumiko。

でも、忘れないけど、考えなくはなるよね。
正直なところ、それも現実だよね。

メディアの取り上げ方も、ちょっと・・・・って思う部分も目に付いたりしたんで。

電車はなんで止まっているのかわかってない人も多かったよ。
車内はアナウンスがあったんだろうけど、踏切がなかなか開かなくて、キョロキョロしてる人がいっぱいいたよ。
by aiai525 | 2012-03-12 21:54 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧