閏日。

昨日は4年に1度の『閏日』でした。

そして、朝から大雪!


予報どおりとはいえ、起きた時は「うわぁ~!」って声出したほどww
a0009079_10211857.jpg


午後には近くの坂道で、トラック2台がスリップして動けずてんやわんやでしたww
2時間以上、てんやわんやしてました。


最高で20㎝位は積もった感じかしらね?
a0009079_10253739.jpg


雪国生まれのお義母さんは、この程度の雪で雪かきを張り切っちゃう近所の人がイヤなんだって(笑)

こんな程度は放っておけば溶けるのに!っと言ってました。

雪国は毎日、毎日降るから毎日、雪かきするんだそうですよ。半日も降らないところは、よっぽど危ない場所以外は放っておいた方が早く溶けると・・・w

まあ、確かにそうだね。

今日は暖かいし、あす以降は雨も降るみたいだから溶けるのも早いかもね。


ただねー、油断しちゃいけないのはいつまでも溶けない日陰。
私、大昔だけど、雪が降ってから10日くらい経った時にまだ残っていた直径10㎝くらいの、すでに氷の塊になっていた雪ですっころんだことありますから!(笑)


そして、昨日は『ニンニクの日』でもあったので、ランチは「ベーコンと春菊と桜エビのペペロンチーノ」
a0009079_10364327.jpg

[PR]
Commented by kumiko at 2012-03-01 15:00 x
人が通らない所は20センチは積もってたかも。。
そうそう、日陰は気をつけないと、スッテンコロリんだよね〜
私は自転車の横滑りをやらかしたことがあります。。。(大汗)

昨日はにんにくの日だなんて知らなかったわw
…とすると、こちらも4年に一度ってことよね?


Commented by Chloe at 2012-03-02 00:36 x
結構降ったんだってね?!
こっちは昼過ぎから10度を越す比較的過ごしやすい日で「春ももうすぐだなぁ」なんて思ってたのに。

雪かきの話、なんか分かる^^
確かに数センチで雪かきしてると「なんて大げさな」って思うよ。
でも、かきたい気持ちもわかるけどね^^
Commented by aiai525 at 2012-03-02 11:09
♪kumiko。

思ったより降って、思ったより早く溶けたね。

ニンニクの日は、4年に1度なんでしょうねw
知らないけどw

雪は油断しちゃいけませんね。とんでもないことになります。
Commented by aiai525 at 2012-03-02 11:13
♪chloe。

昨日は暖かい1日だったので、けっこう溶けたわー。
まあ、確実に春は近づいてますよ。

雪かきは、お店の前とかやったほうがいい所もあるけどね。
下手に雪かきして積んじゃうからいつまでも残る!って言うそうですよ。

雪国の人から見たら、なんでこの程度で電車が止まるんだ!とか、なんでそんなに転んで怪我する人がいるんだ!って感じだろうと思うよ。
Commented by orion1957 at 2012-03-02 12:51
やべ、ハリキッテ雪かきしちゃった!(笑
いちもんぢ
Commented by bin-house at 2012-03-02 21:32
いやー、よく降ったよね~(;´Д`A
我が夫も雪国育ちですが、張り切って雪かきのタイプです。
「うわ~、雪が凄いなぁ」と一見すると困ったような事を言ってますが、顔はニヤニヤしています。
素直じゃないなぁ。
Commented by aiai525 at 2012-03-03 12:06
♪いちもんぢさん。

おー!ハリキリBOYですねww

近所の人がやってると、やらなくちゃいけない雰囲気になるもんね。
お義母さんもしかたなく、やっているそうですww
Commented by aiai525 at 2012-03-03 12:11
♪binちゃん。

あ、逆にあんまり雪かきできないから、雪国DNAが騒ぐのかしら?ww
もしかして、真っ先に雪かき始めちゃう人ってそうなのかしら?ww

ニヤニヤしちゃうダンナさん、かわいいーw
by aiai525 | 2012-03-01 10:39 | ぬるま湯日記 | Comments(8)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧