身体のこと。

今年に入ってから、なんとなく動悸が激しくなる症状があり気にはしていたものの、ならないときは全く普通。
動悸がしても、息ができないとか、胸が痛いとか、そういう事は無くて気にしすぎかな?と思ってました。

しかし、夜布団に入ると心臓がバクバクして眠れない。
まあ、治まってくれば自然に眠りには入るのだが。

昼間も何もしていないのに動悸が治まらず、買い物にも行けない。

さすがに気になり、お医者さんに。


心電図をとると、たしかに不整脈が出ていますと・・・・。

しかし、正常ではないけど、それほどものすごい異常ではないらしい。


24時間の心電図をとる機械をつけて1日生活してみて、その後、心臓のエコー検査をしてみましょうということになり、先週検査を受けてきましたよ。


しかし、心電図をつけたらぜんぜん動悸がしないww
動悸を感じたら機械のスイッチを押すんだが、押せない・・・・・なんとなくしたかも!って時に押してみたが、結果として「なんで、押した?」くらいの先生の反応ww


検査の結果は、心臓には何の問題も無く、動悸の原因は血圧ではないかと・・・・。


以前から人間ドックなどでも問題と言われていたが、とうとうお薬を飲むことになってしまいました。
あとね、コレステロール値もダメらしく厳重注意。


さすがに、これはイカン!と思いましてね。
食生活の見直しと、禁煙を始めましたよ。


大好きなラーメンもしばらくは我慢だな(泣)
[PR]
Commented by kumiko at 2012-01-24 20:20 x
私も昨年末からめまいがして今もなんとなくスッキリしないの、
寒さのせいだと思ってたけど、やっぱり検査した方がいいのかなぁ?
高血圧なら玉ねぎの皮茶がいいよ!
父はこれで20年は長生きしたと思う。
Commented by chloe at 2012-01-24 21:06 x
えぇっ、大丈夫?
しばらく辛いかもだけど、食の見直し、是非是非続けてみて!そのうち工夫するのが楽しくなって節制も快感になってくるよ!
Commented by bin-house at 2012-01-25 00:14
タイトルを見てドキドキ心配しながら読んだよ(゚Д゚;)

今は少し落ち着いてきたのかな??
タバコはやっぱりやめた方がいいよ。キツいかもしれないけど。

私は身体に似合わず低血圧と貧血がひどくてめまいもあったりしたもんだからここ一年くらい漢方薬なんかを処方してもらってるよ。(貧血は点滴&鉄剤だけど)

車通勤をやめて、最近は外出もほとんど車は使わないからよく歩くようになってけっこう調子は良くなってきたかも。
体重は落ちないんだけどねw
本格的にウォーキングとかすればいいんだがまだそこまで根性なくて(^^;)
お互い身体を見直す時期なんだね、きっと。



Commented by aiai525 at 2012-01-25 12:21
♪kumiko。

それは行ったほうがいいよ。私もめまいは時々あるけど、そろそろ更年期の対処に入らないといけないもん。

もうね、自力ではどうにもならないんだって実感したよ。
Commented by aiai525 at 2012-01-25 12:24
♪chloe。

検査結果が出るまではドキドキだったよ。
心臓には全く問題はないらしく、なんで動悸がしたのかは不明なんだけど、お医者さんに検査してもらったっていう安心感も重要だったのかなと。

血圧もコレステロールも、薬に頼らなくちゃダメなんだけど、少しでも弱い薬で済むように頑張るよ。
Commented by aiai525 at 2012-01-25 12:28
♪binちゃん。

さすがに動悸がしてるとタバコも吸う気にならず、ちょうどやめなくちゃと思っていたところだったので、スパッとやめました。

先生にも言われたよ、生活習慣とか食生活を見直すきっかけを与えてもらったと思いなさいって。

貧血もつらいね、あ!コーン茶は鉄分豊富だよ!いいかもよ。
Commented by bin-house at 2012-01-25 21:18
それなら早速コーン茶 買いにいかねば!
Commented by aiai525 at 2012-01-25 21:58
♪binちゃん。

今日、無印に行ったら、コーン茶売っていたわ―!。
普通のティーバッグだから、カップで手軽に入れられるんじゃないかな。

無印にあれば割高だけど、安心な気がする(品質的に)
Commented by bin-house at 2012-01-25 23:17
わかった!ありがとう!
Commented by orion1957 at 2012-01-30 15:51
あららら。
大丈夫ですか?お大事に。
僕もコレストロールとか血液検査で5個ぐらいNGでした。
お酒と運動がキーワードです。がんばりましょう。
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2012-01-31 19:57
♪いちもんぢさん。

今のところ、特に問題ないんですけど、目に見えるもんじゃないのでね、気をつけていきます。

お酒はほとんど飲まないんですけど(飲み会とかだけ)、運動しないからねww
とりあえず、短い時間でも歩いてます。

お互い、気をつけましょうね。
by aiai525 | 2012-01-24 19:32 | ぬるま湯日記 | Comments(11)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧