節電効果。

みんなの意識の高まりのおかげか、急な停電など無いままに秋に入りましたね。

まだ、暑いけど・・・。


我が家は、7月は19%、8月は16%、昨年より電気代が減りました。

やったことは

・空気清浄機の使用をやめた
・食洗機の使用を最低限に
・ゴミの分別を少しだけ細かく

エアコンは、無理しない程度には使いましたよ。
ただ、昨年ほどの猛暑でなかったのは幸いでした。

涼もうと入ったドトールコーヒーが暑くて参ったりw
節電で薄暗いショッピングモールが、エアコン効きすぎで寒かったりw
図書館行ったら座る所なかったりw

と、微妙な部分もありましたが、街が少々薄暗いのには慣れましたね。
今くらいでいいんじゃないかと思う部分も。

食洗機は揚げ物や、焼肉なんかの時は使いましたがそれ以外は手洗いで。
お茶パックとか、古いシャツ切ったボロ布で拭いてから洗ったり。
元々、やっていた事をもう少しだけ意識高めて。

ゴミの分別っていうのも、今までいいかげんにやっていたわけでなく、牛乳パックとかお菓子の空き箱なんかを燃えるゴミで捨てていたんですよ。
だけど、資源ゴミに分別してちゃんと出すように。

ゴミの焼却場って電気代がすごいらしくて、少しでも燃やす分が減ればいいかなーと思って。


ホントに、電気なんてスイッチ1つでつくもんだって思っていたし、外の電気に関してはなんとも思ってなかったよ。

ゴミに関しては、もう少し徹底してみようかしら。


庭があれば、コンポストとかやるんだけど無理だしなー。
[PR]
Commented by orion1957 at 2011-09-13 11:32
我が家も女房が必至に節電をしていましたが
全然電気代は減りませんでした。
一般家庭の倍近いと言っていました。
もっと根本的に節約しなきゃダメなのかしら。。。
アゴ割れエヴァンスが好きないちもんぢ
Commented by aiai525 at 2011-09-15 10:25
♪エヴァンス好きさんw。

一般家庭の倍?!
うーん、どこかに原因がありそうですけどね。

2人で総点検を改めてやってみれば?

我が家は、パソコン関係を見直したり、コンセント抜いたりとか細かい所を見直しましたよ。
Commented by bin-house at 2011-09-17 01:31
我が家は照明を部分的にLEDにしてそれ以外はなるべく点けないとかコンセント抜くとかそんな程度だったけど、12%くらいは減ってた。
けっこう無駄使いしてたんだな〜〜〜反省。
Commented by kumiko at 2011-09-17 21:05 x
我が家はあまり減ってなかったよ…なぜだー?!
電化製品を増やしたわけでもなく、むしろ減らしたのに…
あ、でも夜にエアコンつけた日は多かった。
やはりこれが原因か。。。
Commented by aiai525 at 2011-09-18 21:57
♪binちゃん。

私も今まではコンセントなんて抜かなかったけど、なるべく気をつけたりしたねー。
意外と大きいもんだね。あと、我が家が一番大きかったのはテレビを買い替えたことかもしれないw
Commented by aiai525 at 2011-09-18 21:59
♪kumiko。

元々がそんなに使ってないんじゃないの?
減りようがないとか?

うちはダンナがエアコン無しじゃ寝られないから、夜はつけっ放しだよ。それでも、28度設定で頑張ってくれたみたいだから、それも減った部分かも。
Commented by chloe at 2011-09-19 19:13 x
まだ暑いみたいだけど、ひとまず落ち着いたとこ・・・かな?
節電もひとまず小休止だね。冬までに回復なるといいけど。

そうそう、こっちって差込の横にスイッチがあってコンセントを抜かなくても、そのスイッチを切ると全部切れる仕組みになってるの。ラクだし便利!
日本も新しいとことかはそんなんなってるのかな?
Commented by aiai525 at 2011-09-19 19:44
♪chloe。

節電命令は解除されたね。でも、CO2の排出とか抑えられるし、意識が高まったのはいいことなんじゃないかねー。
節約にもなるしね。

スイッチがあるんだ、それは便利だね。日本では、延長コードとかコンセントに差し込んで使うスイッチはあるけど、直接ついてるのは聞いたことないな。
日本でも普及するといいのに。
by aiai525 | 2011-09-12 15:40 | ぬるま湯日記 | Comments(8)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧