マーボー春雨。

たまには、レシピ。
マーボー春雨。(正しくは、マーボー春雨風)

旦那様に好評です。

a0009079_18534438.jpg


材料は、春雨・豚ひき肉・ネギ・ニンニク・ショウガ

ネギ・ニンニク・ショウガはみじん切り


a0009079_18553418.jpg
調味料は、これ、中華じゃね?ってものでww 私は←の写真にある、ウェイパー・オイスターソース・豆板醤・紹興酒(下の白いふたの、わかんねーw 日本酒でも良し)あと、醤油・ごま油



鍋にごま油を熱し(中華なのでごま油で)ニンニク・ショウガ・ネギを炒めます。豆板醤を入れて香りが立ったら、ひき肉を入れて紹興酒も入れてひき肉がパラパラになるまで炒めたら、お水・オイスターソース・ウェイパーを適当に入れて沸騰させます。


a0009079_1934986.jpg
沸騰したら、春雨をポイっと投入


a0009079_1912572.jpg
春雨がほぐれたら、火を止めて放置。食べる前に、水分が無ければお水を足して温め、味見して足りなければなんか足して。仕上げにごま油をちょっと入れてできあがり。



春雨はもどさないで入れると、スープを吸って美味しくなる(気がする)
麺のように食べたいので、切らないけど(面倒だからではない!と思うw)イヤなら切ってもいいよ。
味が濃すぎたら、水溶き片栗粉を入れちゃえば(やったことないのでわからないw)
卵を入れてもいいかもね(やったことないので・・・)
他の野菜とか、シイタケとか入れてもいいと思うよ(私はネギのみじん切りで、力尽きる)

夏場はダメだけど、出かける時なんかは昼間作ってほったらかしで出かけ、帰宅してから温めなおせばいいので重宝です。
[PR]
Commented by chloe at 2011-04-23 20:22 x
マーボレシピは覚えとくと便利だよね!
麻婆豆腐・茄子・春雨・その他やろうと思えば何でも(?)
ウェイパーは我が家も欠かせない。
ごま油使わなくても、これ使うだけで中華扱い。ふふふ。
Commented by aiai525 at 2011-04-23 21:37
♪chloe。

まあ、これしか作らないんだけどねw
マーボー豆腐も作らないなー。今度、作ろう♪

ウェイパーは神だねw
チャーハンとか、めっちゃ美味しくなるし。
わかめスープとか簡単なのに、本格的な味になるし。

いや、ごま油は使わないと!!!!www
by aiai525 | 2011-04-23 20:03 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧