風邪は万病のもと。

昨年にひいた風邪から、鼻の調子が悪く、どうにもスッキリしない日が続きまして。

それでも、市販薬でごまかしたり、新聞屋のくれるティッシュじゃなく鼻セレブ使ったりと、しのいできました。


そんな中、左上の奥歯が痛みだし、歯茎も腫れて不快。

歯なんて何かないと医者に行く気がしないので、ココは行くしかないわねと近所にできた歯医者に行ってみることに。


以前、通っていた歯医者が閉鎖しちゃったので、6年ぶりくらい。

レントゲンを撮ったら、衛生士さんが

「風邪をひいてますか?」と、聞いてくる。


「風邪、ひいてから鼻の調子が悪いのだけ治らなくて」と、返事すると


「歯ではなく、鼻が原因かもしれないです。というか、それが濃厚です」と


(へ?鼻??)と、思いつつレントゲン写真を見ながら説明を受ける。たしかに、右側より左側の頬の部分が白く濁っている。
鼻の横に鼻水がたまって、歯茎を押して炎症をおこしているようだと・・・・。

歯のクリーニングだけ受け、今度はかかりつけの耳鼻科へ。
歯医者で言われたことと、症状を伝えると

「副鼻腔炎(フクビクウエン)だね。」
「一週間、抗生物質飲んでみて、もう1回確認してみましょう」


鼻の調子は良くなってきたので、薬が効いてるんだと思うけど『風邪は万病のもと』っていうのは本当だったんだなと。

副鼻腔炎もひどくなると、手術が必要らしいので軽いうちに見つかって良かったけどね。
[PR]
Commented by kumiko at 2011-01-18 12:54 x
そう、私も年末から抗生物質に頼りっぱなし。
粘膜系が弱いのでこの季節は特に厳しいわ(>_<)
そんな調子で今も左耳奥と左半身が痛むのよ…(T_T)
昨日はいよいよ寝込んでしまいました。
これは風邪ではなくて偏頭痛だと思うんだけどね、
でも本当に風邪をバカにしちゃいかんよ、うん。
ふいちんもお大事にね!
Commented by chloe at 2011-01-18 20:34 x
ご無沙汰~。
ってなわけで今更ながら
あけましておめでとう!

そっちは今風邪っぴきさんすごい多いみたいだね。
こちらも負けずに多いらしく
私も先々週に丸2日まったく声が出なかったよ・・・
ただの喉風邪とのことで他の症状はなかったんだけど
いまだに唾飲むだけで喉が痛いわ;
お互い無理せず大事にしましょう。

今年もよろしくね!
Commented by aiai525 at 2011-01-20 15:27
♪kumiko。

1週間、抗生物質飲んで副鼻腔炎も良くなり、歯茎の腫れも治まってきたよ。

癖になるらしいから、早いうちに見つかって良かったよ。

kumikoもいつものことと思わず、病院に行ったほうがいいかもよ。
Commented by aiai525 at 2011-01-20 15:31
♪chloe。

あけおめw

私は扁桃腺肥大なもんで、喉はちょっと腫れただけでほとんどふさがっちゃうから、咽喉が痛みだすと医者に行く気になるんだけど、今回は鼻だけだし~なんて悠長にかまえていたら、とんでもないことになっちゃいましたよ。

なんか、具合悪くなりやすいし、治りにくい・・・・年ですかねーww
Commented by bin-house at 2011-01-21 01:51
日々よくなっているようで良かったです。
副鼻腔炎で歯茎が痛い感じって私も経験あるよ〜
耳鼻咽喉科もなんだかんだで35年以上はお世話になり続けて、扁桃腺は大昔に切除したよ(TдT) 本当は良くないんだよね。

でも、早めに病院に行くのはいい事だよ。
こじらせると何度も通うようだし、早く行けば1回で済む・・と最近になってようやく気付く・・www
お互い気をつけようね。お大事に。
Commented by kumiko at 2011-01-22 14:07 x
昨日、ノドの調子もよくなり痛みも少し治まって来たので
他の理由(偏頭痛)で病院へ行って来たのに、今朝またノドの調子がおかしいの。
予約して行ったのに風邪引きの人が多くて待合室で1時間近くまってたからうつったのかな?…
これからは花粉症もあるからもう何がなんだか分からなくなるんだよねー、トホホ・・・
Commented by aiai525 at 2011-01-24 13:10
♪binちゃん。

おー、binちゃんもあるんだー!
じゃあ、珍しいことじゃないのね。

扁桃腺は、医者によって言うことが違いすぎなんだよね。私は、今肥大で腫れやすいから悩んでいるけど、昔の医者は切除反対で、今の医者は腫れるの繰り返すくらいなら取っちゃえ!って言われてる。
でも、1週間以上入院とか聞いてふんぎりつかずそのままになってるよ。

私も耳鼻科通院歴は長いから、耳鼻科の匂いだけは落ち着くww
ネブライザーの匂いとか大好き!ww
Commented by aiai525 at 2011-01-24 13:13
♪kumiko。

病院はいやだよね、他の病気持ち帰りそうで。
ダンナの薬取りに行くだけでも、マスクして普段は使わない入口の手の消毒とかやっちゃうw

花粉症の初めか、夜中に乾燥しちゃってるのかもよ。
鼻の調子が悪いと、口呼吸になっちゃうから。
寝る時もマスク必須ですよ!!
by aiai525 | 2011-01-17 15:11 | ぬるま湯日記 | Comments(8)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧