はつもうで。

休みに入って旦那様が発熱。
それがうつったのか、元旦に私が発熱。
たいした熱ではなかったし、そんなに調子も悪くなかったので良かったですが。


来週に延ばそうと思っていた初詣も、2日は調子が良かったので行くことに。
いつもは、寒川さんにお参りしているのですが、今年は他の所に行ってみようかということになり秦野にある『出雲大社 相模分祀』へ。
a0009079_14143136.jpg

一般的には「二礼二拍手一礼」ですけど、出雲さんは「二拝四拍手一拝」なのね。
お稲荷さんの家の子なのに、知らなかったわー。

友人が教えてくれたんだけど、島根の出雲大社は参拝するところと、本殿が遠いので聞こえるように倍柏手を打つんだそうです。


おみくじは吉でした。

待ち人は「来るけど、楽しくない」


来ないほうがよくない? orz




出雲さんの分祀とはいえ、そんなに大きくない神社なので縁日もたいしたことなくて、ちょっとさびしい。
これは後でわかったことだが、3日にいろいろ行事があって賑やかなんですって!

写真の五円玉は「しあわせのごえんむすび」と言って、お守りを受けた人に授けていただけます。
おみくじと一緒に結んでも、お賽銭に使っても、お財布に入れてお守りにしてもいいんですって!
[PR]
Commented by orion1957 at 2011-01-06 13:27
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
やはり健康が一番ですね。大事にせねば。
今年も宜しくお願いしま~す。
いちもんぢ
Commented by bin-house at 2011-01-06 19:55
お二人とも風邪?のほうはすぐに良くなったようで何よりです。

二拝四拍手一拝かぁ。
パンパンパンパン!って、なんか盛り上がってる感があって楽しい(とは不適切かしら)
そして、桃色のお守りがかわいいゎ♪
Commented by aiai525 at 2011-01-08 10:37
♪いちもんぢさん。

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

健康であれば、ご飯も美味しいし、おでかけもできるし、長丁場のテレビ観戦もできるってもんです!ww

新城が今年はどこまで登っていくのか楽しみですねー!!
Commented by aiai525 at 2011-01-08 10:41
♪binちゃん。

なんだか、ずーっと鼻がすっきりしないんだけどね。

四拍手はちょっと慣れなくて、どんなリズムで打てばいいのかとまどったわwww

最近はお守りもいろんな色があるのねー。ココは10色くらいあったよ。小さいサイズもあり、子供用もあり。ちょっとだけ商売っ気がある感じもするけどねw
by aiai525 | 2011-01-04 14:22 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧