手を抜くために、その2。

手を抜くためなら第2弾。

コストコで鶏の胸肉を購入したら、全部、皮をはぎ脂をこそげ取ります。
これはこれで冷凍。

胸肉のほうは、半分は1枚ずつ冷凍。


a0009079_14491050.jpg
半分は茹でて、細かく裂いて。

これを小分けにしてラップで包んで冷凍しておくと。



a0009079_14514641.jpg
雑炊の具に


a0009079_14522012.jpg
サラダに


a0009079_14524970.jpg
うどんの具に
かき揚げも入れてみる






これ以外にも、たたいた梅干しと和えても(私はチューブの梅ペーストだがなw)、ラー油と和えても、ポン酢だけかけたのでも、ドレッシングだけかけても。
あと一品みたいな時に便利、便利♪
白髪ネギとか入れたら、もっとやった感がでるかも。
私は面倒なのでやらないけどww


ジップロックなんかにまとめて入れて冷凍すると、からまってちょっとずつ取り出すのが大変だったので小分けにしてるけど、何回か冷凍途中でほぐせばバラバラになるのかな?
誰か実験プリーズ!(自分でやれよ!w)
[PR]
Commented by orion1957 at 2010-12-22 17:10
我が家は毎日、シェフの気まぐれ料理ばかりです。
「これなんていう料理になるの?」って聞くと、
「私のオリジナル!」って言われます。
独創的な手料理が毎日食べれます(笑
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2010-12-22 17:31
♪いちもんぢさん。

主婦はそういうもんですよ!美味しければいいの。

私なんて、ごま油で炒めたら中華・オリーブオイルならイタリアン・バターならフレンチですよww

独創性は大切だと思いますよ。
まあ、たまにどうにも味オンチな人っていますけどもねw
Commented by kumiko at 2010-12-22 19:27 x
カチカチになる前に一度ほぐすべし!

…と言ってもほぐすの忘れちゃうんだけどね、(汗)
Commented by bin-house at 2010-12-22 20:45
そうか・・・裂くのか・・・
何もしないで冷凍するより使えそうだわ♪

なんか、本当に私って料理に対するアイデアが全く乏しいんだなって思うし・・・・食べるのは好きなんだけどね〜〜
Commented by chloe at 2010-12-23 20:07 x
なるほど、裂いてから冷凍ね・・・
面倒くさがり屋すぎてそんなところに頭がまわらなかったよ。
私もやる気のある時にたくさん仕込んでおこう!
Commented by aiai525 at 2010-12-24 11:52
♪kumiko。

私も忘れちゃうんだよ。
ほぐすつもりで適当に冷凍庫に入れて、変な形で固まっちゃうよw

次回は頑張ってやってみます。
Commented by aiai525 at 2010-12-24 11:56
♪binちゃん。

いや、切ってもいいと思うよ、使いやすい大きさで。

バンバンジーソースを買ってきてかければ、立派な中華ですぜ奥さん!w
Commented by aiai525 at 2010-12-24 12:01
♪chloe。

茄子の薄切りを素揚げしておいて、それを味噌汁に放り込むってのもありですよ。サッパリしたのが好きな人には向かないし、見た目が汚いけどなww

chloeはお掃除頑張っているから、面倒くさがりとは思えないんだけどなー。
Commented by chloe at 2010-12-24 19:42 x
いやいや、逆なのよ。
面倒くさがりだから普段から掃除してるの。
つまり大掃除なんて絶対できない・したくないから。
掃除に関しては、面倒くさがりのクセにキレイ好きだから
放って置くってことはできないんだよね・・・
だから大掃除しなくて済むように普段からマメにしてるのよ。
本当はやりたくないっす・・・
Commented by aiai525 at 2010-12-29 14:58
♪chloe。

いやいや、そうは思っても出来ないのが普通なのよ。

まあ、私は散らかっていたりとか平気だからっていうのもあるからね。
今年は、一度にやろうと思わずに毎日一か所ずつやったから、少しは良かったけどw
とりあえず、なるべく長く維持できるように頑張ります!(ホントカヨ
by aiai525 | 2010-12-22 15:18 | ぬるま湯日記 | Comments(10)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧