手を抜くために。

年末だからというわけではないが、掃除なんかに時間をとられると晩ご飯の準備が億劫に。
そのため、こんなのんべんだらりんと暮らす私も、楽するために頑張ることも。

野菜を切っておく!

野菜を切っておく!

大事なことなので2回言いました!
2回目は、赤で大文字で言いました!


普通じゃんw


ピーマンとニンジンを細切りにしておく。
これだけで、時間のない時はお肉入れて野菜炒め。
お肉は100gずつ冷凍してあるのを解凍して、手でちぎるorハサミで切る。
包丁とまな板もいりません!w

私が野菜嫌いなので、意識しないと野菜ゼロなんてメニューになってしまうこともあるので、切ってあればちょいっと入れられる。

あと、冬場になると困っていたのが春菊。
最近は、生姜焼きに入れたりして消費できるようになったけど、以前はほとんど腐らせたりしちゃってた。
でも、なぜか天ぷらにすると食べられるのがわかったので、時間があるときに作っておくのが『春菊と桜エビのかきあげ』

a0009079_2222861.jpg

↑こんなふうに、クッキングシートの乗っけて揚げておく。こうしておくと、味噌汁にポイっ!うどんにポイっ!と、まるでカップうどんの天ぷらのように使えます。

a0009079_2275133.jpg

↑レンジでチンして、天つゆにひたして、ごはんにON!ほぐして混ぜて食らう!
お昼ごはんに便利♪ 好き♪
[PR]
Commented by orion1957 at 2010-12-17 11:50
美味しそう~。
お料理の上手な奥さんにひかれますわ。
いちもんぢ
Commented by bin-house at 2010-12-19 00:26
ふふふ♪
またしても一つ手抜きを教えていただき、ありがたや〜〜^^

「包丁を使いたくない日」ってのが時々あるんだよね〜
だからといって外食もめんどくさい・・・って日が。
エンジンがかかっている日にあらかじめ頑張っておけばいいのねw

ふいちんのメニューは簡単で美味しいから大好きだす!
Commented by kumiko at 2010-12-19 21:05 x
簡単!おいしい!は私も目指すところデス。
ま、これがなかなか上手くいかないんだけどね、、
私も春菊と豚肉の天ぷら、かき揚げやってます。
ピーマンはやってみたことがないけど合いそうだね、
今度やってみます!
そうそう、天丼とかは早くに揚げておいて半日ぐらいおいて置いてしっかり油がきれたところで天つゆにつけてのっけて食べるの美味しいよね♪
Commented by aiai525 at 2010-12-22 13:02
♪いちもんぢさん。

新婚さんらしからぬ発言ですよ!それは!ww

どっちかの家の味ではなく、いちもんぢ家の味を作り上げていくんだっ!
Commented by aiai525 at 2010-12-22 13:11
♪binちゃん。

妙に何かを刻みたい!って日が私にはあるんですよww
そんな日にガンガン刻みます!

かきあげは便利よん♪
何かの揚げ物の時に作っておけば、桜エビと春菊と揚げ玉の味噌汁が一瞬でできますww
春菊だけでも天ぷらにしておくと楽ちんです。
Commented by aiai525 at 2010-12-22 13:40
♪kumiko。

まあ、私の場合簡単な料理しか作ってないんだけどねww

そういえば、天丼って作らないわ。
天ぷらもそんなに作らないけど・・・・w

豚天、美味しいよね。薄切り肉をヒラヒラと揚げるの好き。

天ぷらのこと書いていたら、無性に天ぷらが食べたい気分ですw
でも、揚げたくないわーw
by aiai525 | 2010-12-16 22:19 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧