食材を断捨離。

叔母の手術、無事に終了いたしました。ほっとしたー。


先日、バナナケーキを焼きましたが、あれから何度か焼いています。
見た目に変化がないので、写真はないけどね。

何を急にパウンドケーキブームなんだ?
と、自分でも思うんだけど、一応ね断捨離の一環ですの。

昔、簡単パンにはまったことがありましてね。
その時に、母が強力粉をドン!とくれたんですよ。
食料品の片づけをしていたら、棚の奥から強力粉が出てきまして、その他にココア・粉砂糖・シナモンも出てきました。


シナモンロールを作ろうとしてたんだと思います。

思いますっていうのは、作ってないんですよw
だって、全部が全部、封が開いてないんだものww

なんかにはまって、じゃあ材料とか道具とか揃えて!
って、なった頃には飽きてる。
という性格のためですね、これはww

粉砂糖なんてね、岩みたいな塊砂糖になってますよww

強力粉を使ってパウンドケーキ焼くと、ホロホロの食感に焼きあがるんで、どうなのかな?
まあ、私は嫌いじゃないんでいいですけど。
つーか、私しか食べないし。

まだまだ、強力粉はあるので、何かを作っていきます!w
[PR]
Commented by chloe at 2010-12-07 01:36 x
↓おばさんのこと、今読みました・・・
大変だったんだね。
でも無事手術が終わったみたいで良かった^^
入院すると・・・と言うか入退院繰り返してると
体力もそうだけど気力も弱くなってきちゃうんだよね・・・
そんな時人と会うと、それだけで良い「気」をもらえるもんなんだと思う。
お見舞いが多いというおばさんならそんなみんなの元気な気をもらって
すぐに元気になるよ!

粉砂糖が塊になってる・・・ってわかるわ~。
うちなんて料理自体あまりしないもんだから
砂糖(粉じゃないよ)も塩も塊よ。
いつも地面に打ちつけてくずしてから使ってるよ。
・・・ところで砂糖とか塩って賞味期限どのくらいなの・・・?
2年は持ってると思うんだけど・・・もしかして危ない???
Commented by bin-house at 2010-12-07 20:12
叔母様、手術が無事に終わったそうで何よりです。
少しずつ、きっと回復に向かって行く事とおもいます。お大事にね。

『なんかにはまって、じゃあ材料とか道具とか揃えて!
って、なった頃には飽きてる。
という性格のためです』って、我が家の夫と同じかも・・・・
何でも始める時に道具を揃えたがるんだよ。。。
しかも、何でもいいから道具が欲しいんじゃなく、何だかこだわりがあるみたいでね。
投資するからには元をとって欲しいんだけど。

ふいちんも元をとるべく、色んな強力粉メニューをあみ出してよ!!
Commented by aiai525 at 2010-12-09 20:30
♪chloe。

ありがとー、1週間くらい回復室らしいので早く面会できるといいなーと思ってます。
なんかね、あの人より先に死にたくない!って思う相手がいるらしいので、余計に大丈夫なんじゃないかとww

最近読んだ奥様雑誌によると、砂糖や塩は大丈夫らしいよ。風味が落ちたりはあると思うけど、それが気にならなければいいんじゃない?
私は変なニオイがしなければ、どんなもんでも平気なタイプなんで参考にはならないかもだけどww
最初のパウンドケーキなんて、5年も家にあった砂糖使っても平気だったから、2年くらい新しいほうだよ(爆)
Commented by aiai525 at 2010-12-09 20:37
♪binちゃん。

ありがとー。これから一生大変な状況だけど、おばちゃんはいつだって病気に勝ってきたので、今回も大丈夫と信じてます!

M家の血ですかね?ww
道具を揃える。

私の場合は、最初は代替品とかでやってて、これだけ作るんだから、やるんだから、専用の道具があってもいいんじゃない?
って、思って買うとやらなくなるww
そんなにこだわりはないけどね。

強力粉メニュー、がんばってみますw
by aiai525 | 2010-12-07 00:15 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧