あずきのチカラ。

朝、起きた時に頭痛がすることが。

以前は、薬飲んだり横になったりしてたのですが、昨年ぎっくり腰をやった時に通った鍼灸院で、肩から首の血行の悪さからきていると教えていただきました。

そう言われると、薬が効かない場合が多いとは思っていた。

肩こりの自覚症状がなかったので、そんな理由で頭痛がするとは思ってもみなかった。

「薬を飲む前に、まずは温めて血行を良くするようにしてみてください。それで、緩和されるようなら間違いなく肩こりからきてます。そうじゃなければ薬を飲むというふうにしないと、薬の効きも悪くなりますから」

だんだんと自分でも「あ、これは薬はいらないな」とか分るようになって、鎮痛剤を飲むのもずいぶん減った。


レンジで温めたタオルとかを使っていたけど、先日、ずっと欲しかった商品を手に入れました。

a0009079_1823867.jpg


目元用は以前から使っていましたが、首肩用を購入。

これが、まさにじんわりと温めてくれて、寒い時にも大助かり。
目元用は寝るときに使ってますけど、重みもいい感じで。ただ、横向けないのが残念なんだけど。(私、横向きで寝たい派なので)
おなか用顔用も欲しい!

とりあえず、目元用がへたってきたので買い替えよう。
[PR]
Commented by chloe at 2010-11-11 21:58 x
使用前はレンジか何かで温めるの?
そう言えば浜松で友人宅に泊まらせてもらった時、
湯たんぽ兼ねて↑のようなものを寝る時準備してくれたんだけど、
レンジのニオイ(お菓子系の甘~いニオイ)がすごくて
逆に眠れなかったよ・・・
けど親切で用意してくれただけに何も言えなかった・・・
以来↑系のものを見るとそのニオイが蘇るよ;
Commented by kumiko at 2010-11-12 18:35 x
私は背中に障害?があるのでその辺りを温めると
痛みが酷くなるんだけど、冷えからくる肩こりの人には
良さそう!
薬を飲む量が減ってよかったね!
Commented by orion1957 at 2010-11-12 18:39
そうなんだ!
ぎっくり腰に効くならなんでもトライしたい!!
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2010-11-15 19:31
♪chloe。

うん、レンジでチンすると、中の小豆の水分が温まってじわーんと温かいの。

レンジで温める湯たんぽもあるね。
それは、レンジの匂いがついちゃったの?それとも、香り付きなのかしら?
でも、自分が好きじゃない香りの中では安眠できないわねーww

これは、何の匂いもしないわよーw
Commented by aiai525 at 2010-11-15 19:33
♪kumiko。

痛みも、冷やしたほうがいいものと、温めたほうがいいものと、あるみたいだからね。
腹痛の時はおなかに乗せたりとなかなか重宝してるわ。
Commented by aiai525 at 2010-11-15 19:37
♪いちもんぢさん。

ぎっくり腰仲間ねw

これから冷えるから気をつけないと。
湿布より、ホカロンのほうがいいらしいよ。

お医者さんによって言うこと違うんだけどねw
ある程度たったら、温めるのがやっぱり良かった。

腹巻とかして寝るのも良さそうだわよ!
by aiai525 | 2010-11-11 18:28 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧