断捨離、その1。

以前から、目にしていた『断捨離』という言葉。

断=入ってくるものを、シャットアウトする
捨=不要なものを手放す
離=物への執着から離れて軽やかに暮らす

というのを意味している、ヨガの哲学がベースになった考え方だそうで。

あんまりね、精神論みたいなことは好きではないが、言いたいことはわかる。

性格的に、完全に断捨離の考え方とは真逆の性格。
くだらないものをすぐに買うし、ペットボトルのおまけとか好きだし、なかなか物は捨てられないし、わけわからないものへの執着心は強いほうだし。

それでも、年に2回くらい「物を減らそうブーム」がやってくる。


a0009079_2222657.jpg
タイミング良く、雑誌「an・an」で、断捨離特集が。
断捨離をすることを、だんしゃる。とか、断捨離にはまる人をだんしゃりあんとか言うらしいわ。







今年は、ちょこちょことやっている部分もありまして、先日は食器を捨てる。
今日は、化粧品を見直してみようと。
とりあえず、全部出してみる。メイク用品、ヘアケア物、スキンケア物・・・
a0009079_2225367.jpg

↑これでも、メイク用品は前にだんしゃりましてね、これの5倍くらいあったの。
ヘアケア物は、ウェイブヘア時代の物が結構残っていて、その辺は全て処分。
メイク用品も、使う物は決まっているし、流行もあるしね。と、処分。

a0009079_22285439.jpg

減ってない・・・・・ww

この後、中身が少ないもの、同じようなもの、年齢的に無理なものも捨てたので、もう少し減ったんだけどww


とりあえず、試供品から使います。
それが無くなったら、スキンケア用品を使います。
そして、それが無くなったら新しいの買います。

普通はそういうもんなんだよな~・・・・。
[PR]
Commented by chloe at 2010-09-29 11:54 x
すっごい!コスメ関係だけでこんなに!
ちなみに私は・・・トナーとクリーム1種づつと
髪の毛のワックス1種、ハンドクリーム1種しかない・・・
(眉ペンも3Dアート後の今、使うことなくなっちゃったし)

そんな言葉があるんだねぇ。
コスメに限らず全ての面において、私思いっきりだんしゃりあんだ^^;
Commented by orion1957 at 2010-09-29 11:57
うちの女房にもやってもらわなきゃ。
僕が断捨離されたりして(ノ◇≦。)
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2010-09-29 21:17
♪chloe。

chloeは、必要ないほどのだんしゃりあんだからねー。
うらやましいよ、性格的にホントに無理w
興味無いものは、徹底的に興味がないんだけど、私はw
ちょっとでも気にかかると、捨てられない。

メイク用品、一番古いものは20年以上前に行った香港で購入した、シャネルのアイシャドウでした(爆)
さすがに今回で処分したけど。当時、流行っていたんで購入したんだけどね。いかんせん、日本人には無理だろう!って色で。

さすがに、こうして並べて反省。無くなるまで買わないと心に誓いました(タブン)
Commented by aiai525 at 2010-09-29 21:21
♪いちもんぢさん。

風水でも大事らしいですよ。

でも、見ていて幸せになれるものは持っていてもいいんですって。定期的に、だんしゃるといいらしい。

なかなか、個人の好みはわからないので無理強いすると、だんしゃられますよww
Commented by kumiko at 2010-10-01 14:23 x
ふぅ~ようやくコメントが残せそうだ。
実は朝一度覗きに来てコメント残そうと思ったら
全部消えちゃったのよー(>_<)
それで読み逃げしました。(汗)

私は試供品を使うタイミングを逃し、
どんどんたまってしまうタイプ。
使わないなら処分すればいいのに勿体なくて…ね、^^;
たしかにシャドーってなかなか捨てられないんだよね~
普段そこまでメイクしないから、なかなか無くならなくて。。

「断捨離」…最近は冷蔵庫の中モノたちをしました。
今話題の「冷蔵庫で物を腐らす日本人」だったわー(汗)
Commented by bin-house at 2010-10-02 00:27
断捨離かぁ・・・
引っ越しのときやったつもりだったが、今の状態は一体・・(汗

にしても凄いなぁコスメ。好きなのね。
もしかしてDHCのリキッドファンデ?同じかも。
でも、私も使いかけで他のを買ってしまったりしてます・・
Commented by chloe at 2010-10-02 00:55 x
私も興味ないものには徹底的に興味ないよ~。
つまりほとんどのことに興味がないんだと思う。
今で言うなら、語学・格闘技トレーニング・好きな音楽と映画、以外
な~~~んも興味ないもん。
それもどうかと思うんだけどね・・・

我が家の冷蔵庫は断捨離関係なくいつも空っぽだよ^^;
Commented by aiai525 at 2010-10-02 23:55
♪kumiko。

私も試供品はたまっていく一方だったけど、さすがにいつ貰ったかもわからないものまであって、思い切って一度全部捨てた。

今は、お風呂で使うものはすぐにお風呂に置いて、それから使うようにしてる。

冷蔵庫は、必然的に給料日前に整理できるので、まあまあ大丈夫かな。でも、野菜がけっこう腐るなw

今日は、コストコで買い出ししてきたのでパンパンですけど。
Commented by aiai525 at 2010-10-03 00:05
♪binちゃん。

私も思うよ、あんなに空っぽの家だったのにって・・・・・w
たださー、断捨離するとスペースは空くんだけど、肝心のもっと余裕が欲しいところは空かないんだよね?w

コスメは好きだから新製品とか買っちゃうんだけど、最後まで使い切ることがあんまりないんだよねww
今回は反省して、同じ種類は使い切るまで次にいかないと決めたので(本当か?)減る方向・・・・

DHCのファンデは、時間が経つと黄ぐすみがすごくて、結局使ってないの。リキッドもパウダーもダメで。品質がいいし、価格も手ごろなだけに残念。
Commented by aiai525 at 2010-10-03 00:12
♪chloe。

私は靴だな。サンダル含めて6足しかない。そのうち2足はだんしゃるつもりだからww

靴箱だけは、入居時から余裕なんだよね。

冷蔵庫は、コストコに行った後だけパンパンで、その後は減る一方だわ。冷蔵庫より冷凍庫が大きければいいのになー!と、コストコ後は思うw

10月は断捨離月間にします!(たぶんw)
by aiai525 | 2010-09-28 22:44 | ぬるま湯日記 | Comments(10)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧