人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離、その1。

以前から、目にしていた『断捨離』という言葉。

断=入ってくるものを、シャットアウトする
捨=不要なものを手放す
離=物への執着から離れて軽やかに暮らす

というのを意味している、ヨガの哲学がベースになった考え方だそうで。

あんまりね、精神論みたいなことは好きではないが、言いたいことはわかる。

性格的に、完全に断捨離の考え方とは真逆の性格。
くだらないものをすぐに買うし、ペットボトルのおまけとか好きだし、なかなか物は捨てられないし、わけわからないものへの執着心は強いほうだし。

それでも、年に2回くらい「物を減らそうブーム」がやってくる。


断捨離、その1。_a0009079_2222657.jpg
タイミング良く、雑誌「an・an」で、断捨離特集が。
断捨離をすることを、だんしゃる。とか、断捨離にはまる人をだんしゃりあんとか言うらしいわ。







今年は、ちょこちょことやっている部分もありまして、先日は食器を捨てる。
今日は、化粧品を見直してみようと。
とりあえず、全部出してみる。メイク用品、ヘアケア物、スキンケア物・・・
断捨離、その1。_a0009079_2225367.jpg

↑これでも、メイク用品は前にだんしゃりましてね、これの5倍くらいあったの。
ヘアケア物は、ウェイブヘア時代の物が結構残っていて、その辺は全て処分。
メイク用品も、使う物は決まっているし、流行もあるしね。と、処分。

断捨離、その1。_a0009079_22285439.jpg

減ってない・・・・・ww

この後、中身が少ないもの、同じようなもの、年齢的に無理なものも捨てたので、もう少し減ったんだけどww


とりあえず、試供品から使います。
それが無くなったら、スキンケア用品を使います。
そして、それが無くなったら新しいの買います。

普通はそういうもんなんだよな~・・・・。
by aiai525 | 2010-09-28 22:44 | ぬるま湯日記

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525