手作りラー油。

友人kumikoも作っている

巷で大流行の、食べるラー油。

先駆けの桃屋のラー油は、食べたことないのですが、ネットでみた作り方を参考に作ってみました。
と、いっても初めてではなく、もう4回目ですww

a0009079_21564117.jpg


上のビンは、試しに桜エビを入れてみました。ドウナルカシラー?



レシピは人のモノなので勝手に公開するわけにいかないですけど。

ニンニク・長ネギ・白ゴマ・フライドオニオン・フライドガーリック・唐辛子などなど


旦那様にも好評で、友達とか、実家とか、あげた人にも好評いただいているので、たぶん美味しいと思う。

私は美味しいと思ってるけどww


kumikoは温かいものが美味しいと書いてましたが、私は季節がら冷たいものにかけることが多いですね。

醤油味を強めにしているので、冷奴・サラダ・ぶっかけうどん・冷やし中華・冷しゃぶ・茹で鶏etc・・・・

全部がこの味?

って、くらい何にでもかけてます(笑)

困るのは、ゴマ油の消費量が半端ないこと。
あっという間に、無くなる。
[PR]
Commented by bin-house at 2010-07-16 00:27
食べるラー油、「桃屋」さんのは未だ品薄のようで私もまだ口にしておらず・・・
他社のは結構見かけるんだけどな。

冷しゃぶとかおいしそうだね♪
食欲が無いとき(そんなこと稀だが)によさそう。

桜えび入りはどお?
高級中華風な感じかな?
Commented by kumiko at 2010-07-16 09:28 x
桜えび入れたら、これまた香りが立って美味しそう♪
温かいお料理にだと香りがよく立つからかなぁ。。おいしく感じるのは、
でもこれからは冷たいものにどんどんかけちゃうよね、
手作りラー油、売ってるものより美味しいと言われニコニコ。(嬉!)
私は次回、アーモンド入りで作ってみようと思ってます。
Commented by chloe at 2010-07-16 13:49 x
私もこの間、旦那の実家で食してみたけど
桃屋じゃなかったせいか「フツウ・・・」って感じで;
タイとシンガには元々同じようなものがあるのが
フツウと感じた所為なのか・・・
1度桃屋さんのを食べてみたいっす。

ってか、ふいちん家&kumiko家のを食べてみたいっす♪
Commented by aiai525 at 2010-07-19 22:13
♪binちゃん。

桃ラーは出始めのころに見たんだけど、その頃は「なんだこれ?」って感じで買わなかったの。それっきり、見たことないよww

市販のやつは、なんでいつまでもカリカリした食感が残るのか、それが不思議なのよねー。

桜エビは、まだ試してないので近いうちにw
Commented by aiai525 at 2010-07-19 22:16
♪kumiko。

けっこう、本なんかで見るとアーモンド入りが多いね。香ばしいからかな?私は近所の100均で買える材料でしか作らないので(笑)

使い過ぎで、あっという間に無くなっちゃうので困るわ。
Commented by aiai525 at 2010-07-19 22:21
♪sachiko。

辛い物はいっぱいあるもんね、タイなんかは。
しかし、流行り出した途端、類似商品はわんさか出るわ、どこに行っても「ラー油○○」とかのメニューは出てくるわ・・・すごいね。

まあ、私もブーム(自分の中の)が終わったら、ぜんぜん使わなくなるんだけど(笑)

桃ラーを食べた妹によると、あれはラー油っていうよりふりかけに近いらしいですよ。
by aiai525 | 2010-07-15 21:58 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧