ricettare。

ricettare←レシピを書く

たまには、レシピを。
私のママンに教わった、おつまみ。

a0009079_11193854.jpg


材料:砂肝、酒、醤油、七味唐辛子

1、砂肝をスライス

固いところがイヤ!って人は、丁寧に下ごしらえするも良し。
でかいほうがスキ!って人は、2つくらいに切るでも良し。

私は5ミリくらいにスライスします。

2、味付け

耐熱容器か、レンジで使えるビニール袋に入れて、酒・醤油をヒタヒタくらい入れる。
電子レンジで、2分くらい加熱。全体を混ぜたら、再び2分くらい加熱。

あ、これは砂肝200gで薄くスライスした場合なので、様子を見ながら少しずつ加熱したほうがいいと思います。(火が通りすぎるとかたくなっちゃうので)

熱いうちに、七味を入れて混ぜ、汁ごと冷まします。
味をみて、薄いようなら醤油か塩を足して下さい。
時々、かき混ぜて冷めるまで放置。

ほんのり温かくても、冷蔵庫で冷やしても、美味しいです。
ビニール袋で作ったほうが、調味料が少なくて済むし、途中でかき混ぜるのも袋の上から揉めばいいので楽です。
しかも、容器で箸で混ぜると、ついつい食べちゃうので減ります(笑)

七味でもいいし、一味でもいいっす。(どっちにしても多めがよろし)
柚子胡椒でも美味しいかも(やったことないけど)
黒胡椒たくさんでも美味しいかも(やったことないけど)
[PR]
Commented by chloe at 2010-04-30 18:59 x
呑み助の心分かってくれてるママンですな♪
砂肝大好き~!焼き鳥屋でも必ず頼んじゃうもん!
これ絶対試してみる!!!
Commented by aiai525 at 2010-04-30 20:48
♪chloe。

ママンのお店でも、お通しとかに出してたわー。

これ、簡単だから作ってみてー。
電子レンジだけでできるから、ラクちんだしw

写真の倍くらいあったんだけどね、味見でドンドン減っていったよww
by aiai525 | 2010-04-30 11:21 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧