クローゼットの整理。


今年のGWは色々あってやろうと思っていたことができなくて。

爽やかな季節にやっておきたいのが、洋服の整理と寝具類の整理。
とりあえず全部出して、床など拭いてハンガーを替える。
クリーニング屋のハンガーを使っていますが無印良品のアルミハンガーに交換。
ちょっと足りなかったけど、次回の無印良品週間までに服を減らすか、ハンガーを増やすか考えたいと思います。

整理前と整理後、写真を撮ってみましたがあまり変わらなかったww
折り戸式の扉は折り戸の後ろが使いにくいので、冬物と夏物を引き出しごと入れ替えます。
少し断捨離もしなくてはと思いましたが、6着しか処分できなかった。
前回の整理の後8着増えているのでダメですね。

パンツ類も4本増えていて、デニム類は1本だけしか穿いてない。
こちらは夏場にどうなるか
(冬はヒートテックのスパッツを穿いているので、ぴたっとしたパンツは穿きにくい)

コートなどは別に移動しますが、夏に絶対に着ないトレーナーなどもそのままにかけていたのを、今回は箱に入れて天袋に入れました。これで、来シーズンに寒くなって着ようと思ったときに、肩のラインにホコリが付いていて泣きそうになるのも防げるでしょう(笑)



a0009079_17284708.jpg
引き出し部分は、前回の整理時にきちっと入れるものを決めて、ラベリングしたのでぐちゃぐちゃになることが無かったので、何もいじってません。靴下は1種類しかないので、洗濯から取り込んだらそのまま引き出しにドサッと入れて終了です。
パジャマ用のスウェット類は、「パジャマ上」と「パジャマ下」に分けて引き出しを作ってあるので、上だけ替えたい時など便利です。
古いTシャツをパジャマにするので、上下の数が一致していないので、いっしょの引き出しだとどうしてもグチャグチャになりがちだったので。

ただ、ラベルは仮だったので、マステや付箋で付けていて、これで良しとなったらテプラできちんとラベルを作ろう!と、思っていましたが結局そのまんまですww
そのうちやると思いますww


[PR]
# by aiai525 | 2017-05-15 18:13 | HOME | Comments(1)

悲しい知らせ。

突然の知らせに、現実感のないまま向かった海の街。

GWに高校時代の友人と会う。
2年ぶりくらいになるのかな?

それだけだったら、楽しい計画で久々に女子トーク全開で。

なのに、なんで真っ黒な服を着て、楽しそうに鎌倉の駅で降りる人たちを見ながら憂鬱な気持ちで行くのか
正直、それでも現実感などなく、服の選択を間違っているんじゃないか?
私だけドッキリにあっているんじゃないか?なんか、ちょっとおかしくないか?

など、思いつつ向かう。

それでも会場に着いた私たちに突き付けられたのは現実で
しゃべることのない友達がそこにいて
時間が進んでホントにお別れしなくてはならなくて


帰りにびんちゃんと「もっと、会わなくてはいけないんだね」と話しながら
寿司を食べる現実。
また、さっきまでのことが現実感が薄れていく。

たぶん、びんちゃんと2人だけでどこかに行くのも初めて
こんなに長い時間2人でおしゃべりするのも初めてかもしれない
自分の中で完全否定だったLINEに登録したのも
友達の大事さを再認識させてくれたのも

久美子が「もっとみんなで会わないとだめよ!」って思わせるために身体はってくれたのかもしれない。
(ちょっと、やりすぎだぞ!)

高1で出会って、30年以上長い間ありがとう。
次に会うときは、私はすごく老けていると思うけど、ばかにするなよ!

[PR]
# by aiai525 | 2017-05-10 09:56 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

顔が痒い。

何日か前から顔のあちこちが痒い。
あごのラインとか、生え際、が多く口の周りもだんだんと痒い部分が増えてきた。

それほど弱い肌ではないが、時々こういう症状は出る。
この時期に多いから季節の変わり目のゆらぎ肌って感じだと思うんだが、今回はちょっと長いしいつもはオロナインを塗れば治まってくれていたのに、今回はあまり効き目がない。
昨日の夜にはだいぶ広がってきたので皮膚科へ行くことに。

ハッキリとした原因はわからないが、乾燥が疑われるということでローションと軟膏を処方してもらう。
どうも、洗顔の時にこすりすぎているのが良くないのではと指摘を受ける。
そういえば、こんにゃく玉でゴシゴシ洗っているなーと・・w

10日間ほどこれで様子を見てみるということに。
治まってくれればいいのだがダメなら薬を変えるとかになるのかな。

人気の先生なのですごく混んでいる病院で、今日も待ち時間は2時間でした。
でも、早いほうっていうww
春休みに入るともっと混むのでできれば何度も通うのは避けたい。
住宅街なのでちょっとお茶するような場所も無いし。
私にお金があったら、あの病院のそばでカフェをやるねww すごく儲かると思うww

[PR]
# by aiai525 | 2017-02-20 21:41 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

窓を開ける。

好きな料理研究家のエッセイに「起きたら窓を開ける」と書いてあって真似してみました。
別の人のブログでも窓を開けない家は荒れやすいと書いてあった。
ゴミ屋敷になってしまう家はゴミの臭いが漏れるのを恐れて開けられなくなったり、そもそもゴミのせいで窓までたどり着けなくなったり。

冬場に窓を開けると害虫も防ぐこともできるようだし(完全な駆除は無理だけど)
普段も掃除するときは開けるけど、起きてすぐは開けないし、冬は特に開けないし。
買い物に行くときなどはなるべく家中の窓を開けて行くようにしたりしているけど、暖房を一度つけてしまったら無理~
曇ったり、雨が降ったりしている日は余計に開けない。

今日はお天気も良く、極端に寒くも無かったので旦那様が出勤した後に暖房を切って家中の窓を開けてみた。
何が変わるというわけではないが、なんとなくスッキリした気がする。
ただ、洗濯物を干していたので2階の窓を15:00近くまで開けていたら寒すぎた。冬はお昼くらいまでがいいみたい。

幸い花粉症ではないので、できることかもしれないけどね。


[PR]
# by aiai525 | 2017-02-15 16:59 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

溜めないって決めたのに。

今年の目標は『溜めない』なんて決意したわけですが、染み付いたもんつーのはなかなか変わるもんじゃなくて・・。

洗濯は溜めがちだし、汚れもそこそこに溜まる。
先日は電池を換えようとしたら、充電してなくて数が足りなかったり。

ゴミは家の目の前が集積所っていうのもあって、溜めることなく捨てています。雨でもパッと捨てられるので。
ゴミ袋も今の所有料ではないので、その点ではラッキー。
たまにあるカラスに集積所が荒らされて片付けたりもしますが、近所の方も協力的なのでその点もラッキー。

昨年まで溜めてしまい処分に手を付けるたびに「はあ~、溜めるんじゃなかった・・・」を繰り返したものがシュレッダーするものを溜めてしまうこと。
溜めちゃうと時間もかかるし、オーバーヒートで停止して時間をおかないと再開できないのループになって余計に時間を取られる。
そこで、今年は紙を溜めていたカゴを無くし、使う時だけ入れていたコンセントを挿しっぱなしにしておくように。
住所の部分だけでいいのに面倒だからとまるっとシュレッダーにかけていたのを住所部分だけかけるようにしたり。住所の印刷範囲が小さい場合は専用スタンプで消してから資源ゴミのほうに入れるようにしたり(シュレッダーにかけたものは資源ゴミにならない)

全部スタンプで消して資源ゴミにした方が良くない?って、思うかもしれませんが旦那様の仕事関係のものとか、銀行関係のものとかは気をつけないといけませんからね。

せめてこのくらいはずーっとやりつづけられるように(笑)

[PR]
# by aiai525 | 2017-02-06 11:34 | HOME | Comments(0)

2階収納庫の整理整頓。

2階にある半間幅の収納庫。
狭い廊下(と、言うのもどうかと思う長さw)に階段の上に設置されている。階段上のため下から50センチくらい立ち上がりがあって、奥行きもそこそこにある。
扉を開けると物が出しにくいし、扉のおかげで中が暗くて見にくい。
なので、ここは常に普段は使わないものを突っ込む場所に。だから片付けの優先度も低い。

昨日・今日と暖かかったので整理に着手。中のもの全部出してチェック。
棚の一番下にあった箱はほとんど中身が入ってない状態。入っていたものも、すでに無いこたつのパーツだったり、何の部品か分からないものだったり。
棚の前に突っ込んだものが堆積して結局、その箱から出す→めんどくさいので戻さない→箱がスカスカなんだと思います。

他の収納見直しで余ったプラスチックケースもたくさん入っているので、今回は新たに収納用品を買わないであるもので収納することに。
写真のケースは、そのスカスカだったやつなんだけど、これにあまり使わないけど処分はしたくないものを入れておくことに。
カテゴリー分けせずに入れて、マステに入れたものを書いて貼る。
a0009079_20162514.jpg
もしかしたら、この中のもの使うことはないのかもしれない。
でも、マステに書いたことでなんとなく頭に残ったので無駄に同じものを買ったりは無くなるかな?(ホントか?)
ベープ本体3個とかあるけど、これもあるのにどこにしまったか分からなくて買うっていうことの結果なんですよ。

バラバラだった障子張替えの道具セットも作ったし、購入した時の紙箱のままだった電動ドリルも大きめの箱にビットもネジも一緒に入れられたし使いやすくなったと思う。ま、年に1度か2年に1度くらいしか出番はないんだけどねww








[PR]
# by aiai525 | 2017-01-18 23:00 | HOME | Comments(0)

寒波がやってくる。

土・日と寒くなるようですね。

センター試験とぶつかってしまうみたいで、受験される方は道路状態や交通情報が気になるでしょうね。
4月に新学期を迎える日本はこの時期に試験になるのは仕方ないのかもしれないですが、秋くらいにできないものですかね?
台風とかの可能性もあるけど、インフルエンザや胃腸系の感染症も少なくなるだろうし、雪はたぶん降ることはないし。

秋くらいに進路が決まれば学生生活も楽しく過ごせる期間が長くなるし、まあ希望が叶わなかった人はイヤだろうけどww

神奈川住みですが降っても積もるほどではないとの予報。
念のため、明日は早めに買い物に行っておこうと思います。



[PR]
# by aiai525 | 2017-01-13 20:44 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

すでに5日ですが、あけましておめでとうございます。
旦那様は今日から出勤です。

今年の目標は『溜めない』です。
私はとことんズボラにできていて、「明日やろうは、ばかやろう!」って言葉を見ても「バカっていう人がバカなんですぅ~」くらいの反応していましたが、やっぱり今日やらなくちゃいけないことは今日やらないとダメでww
と、いうより明日に伸ばしたところで、洗濯ものは増えるだけだし、汚れもたまっていくだけ。

特に洗濯物を溜めがちなので、『溜めない』ように。
食洗機が壊れて以来気をつけているけど、洗い物を『溜めない』ように。
汚れを『溜めない』ように、ゴミを『溜めない』ように、雑誌や洋服使わないものを『溜めない』ように。

あー、でもお金は溜めるから!



[PR]
# by aiai525 | 2017-01-05 10:43 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

雨の日の窓掃除。

我が家は庭無し一戸建て。
窓のほとんどが外から洗ったりすることができません。
内側を時々拭いて掃除は終了です。

でもねー、外側が汚ければ当然キレイになんて見えない。

そこで、便利グッズの磁石で挟んで両面同時に拭ける窓ふきグッズを使って掃除します。
問題になるのが汚水が外に流れてしまうこと。隣の家の植木に汚い水がかかってしまっては申し訳ないので雨の日に窓やらサッシやらを掃除します。
お水を流しても気にならないし、少々の汚れなら流してもくれるでしょう。
元の木阿弥って気がしないでもありませんがねww




[PR]
# by aiai525 | 2016-12-27 12:17 | HOME | Comments(0)

今日のお片付け、浴室。

我が家は、ほぼほぼシャワーのみの使用。

コストコでオキシクリーン(酸素系漂白剤)を購入したので風呂釜清掃をしてみようと久々に湯をためる。
久々すぎてエラーとか出ちゃったよ。(最近の機械は変にかしこなので、長く使わないと誤作動出ちゃうらしい)

風呂釜清掃のやり方をネットで調べていたら、浴室の扉を外して浴槽内でつけ置きした。っていうのがありレールの掃除もしやすいと。
これはいいやと我が家の扉を見てみるとスライドするつまみがあって、ひょいっと動かしたら簡単に外れてしまったww
外れたはいいが、狭い浴室の中では取り回しがうまくいかず肝心のつけ置きができないww 仕方ないので浴室と脱衣所に横たえてブラシやスポンジでこすって汚れを落とす。扉の外側は拭き掃除しかしてなかったが、洗剤かけてこすってシャワーで洗い流したら思いのほか汚れていてサッパリしました。レールも掃除して、扉を取り付けようとしたら簡単に外れたくせになかなかはまらない。上がはまると下がダメ、下がはまったと思ったら上が入ってないし・・・。
外す前の状態をちゃんと見て無かったので、30分ほど格闘したがどうにもならない。旦那様が帰ってくるまで待って手伝ってもらうかとも考えたが、狭い浴室で扉を洗ったりして全身洗剤だらけでシャワーを浴びたい。それには扉がないと脱衣所がビショビショになってしまう。
こんな時はやはりネットで調べる。(入居時の説明書は断捨離した。だって、扉を外すなんて思ってなかったからね)

すごいね、なんでも出てくるね。

サクッとはまったよ!すぐに調べれば良かったww
a0009079_23144638.jpg
浴槽のパネルも外したけどここは夏に頑張ったのできれいでした。

そして、今日「ルック お風呂の防カビ燻煙剤」をやる。
a0009079_23190076.jpg
定期的とはいかないけど時々やってます。賛否あるとは思うけど、これやるとホントにカビが出るの少なくなる。
掃除嫌いのズボラ主婦の強い味方w

[PR]
# by aiai525 | 2016-12-22 23:28 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧